公金受取口座の登録について
制度概要
公金受取口座登録制度は、金融機関にお持ちの預貯金口座については、1人につき1口座、給付金等の受取のための口座として、国(デジタル庁)に任意で登録していただく制度です。預貯金口座の情報をマイナンバーとともに事前に国(デジタル庁)に登録しておくことにより、今後の緊急時の給付金等の申請において、申請書への口座情報の記載や通帳の移し等の添付が不要になります。
口座情報は、緊急時の給付金のほか、年金、児童手当、所得税の還付金等、幅広い給付金等の支給事務に利用することができます。
注:制度の概要については、デジタル庁ホームページをご参照いただくか、マイナンバー総合フリーダイヤルにお問い合わせください。
公金受取口座の登録方法
- マイナポータルでの登録
- 所得税の確定申告(還付申告)の際の登録
- 金融機関の窓口等での登録(令和7年4月1日から開始)
注:令和7年4月1日から登録開始をしない例外的な金融機関が一部存在します。当該金融機関であっても、原則、令和8年1月には登録開始予定です。)
マイナンバーカードの公金受取口座登録に関するお問い合わせ
- マイナンバー
総合フリーダイヤル - 0120-95-0178
- 受付時間
(年末年始を除く) - 平日:9時30分から20時00分
土日祝:9時30分から17時30分
ご意見をお聞かせください
このページに関するお問い合わせ
総務部 DX推進室 桐ペイ推進応援担当(3階)
〒376-8501 群馬県桐生市織姫町1番1号
電話:0277-32-4196
ファクシミリ:0277-46-2705
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